2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」

フィリップ・K・ディックの、映画「ブレードランナー」原作の本。 ブレードランナーはずっと好きで、何回も観ていたのにもかかわらず、原作を読んだのは初めてだった。 短編だと思っていたら、結構な長編で驚いた。 アンドロイドを見分ける検査のやり方が詳…

調子いいとき60点 悪いとき0点 映画「怪盗グルーの月泥棒」

1度目に観たときには、主人公がなんてがさつで、暴力的なんだろうと、拒否反応が出た。 こんな暴力的なものを子供には見せたくないと思った。 途中で観るのをやめた。 その後、しばらくたって、やっぱり観てみようと思い立ち、観てみたら、そんなに気になら…

90点 映画「キャスト・アウェイ」

無人島に取り残されるという、ロビンソン・クルーソーのような物語なのだが、一つ一つの描写がうまいというか、テンポがいいというか、見入ってしまった。 文明はうんぬん、というのは置いておいて、生きていることのすごさ、ありがたさを気づかさせてくれる…

日本一の大銀杏

朝日新聞の1面に、北金ヶ沢の大銀杏が出ていて驚いた。 せっかくなので、雪が降っていたが見に行った。 雪の中の銀杏は初めてだった。 ちょうどライトアップされて、綺麗だった。 幹の様子。 この部分に触ると、乳が出るようになるという。 今回朝日新聞に出…

1日断食後

1日断食明けの夜は、久しぶりにぐっすり眠れた。 体の老廃物がデトックスされたことと、消化の負担が少なくなっていたことが関係あるのかもしれない。 2日後は、またいつもの感じに戻った。 我慢しないで、おなかが一番すいたところで食べることによって、…

1日断食

11月11日に、「3日食べなきゃ、7割治る!」をKindleで読んだ。 以前にも図書館で借りて読んだが、今回はまた新鮮で、やってみようという気になった。 まずは、1日断食からはじめてみた。 週末以外は1日1食なのだが、夕ご飯を食べずに空腹のまま寝るとい…

心に響いた言葉

私がよく例に挙げるのが、「人の振り見て我が振り直せ」という諺です。 諺の意味は、「他人のいいところは見習い、悪いところは自分に置き換えて、反省して改める」というものですが、それを可能にするのは、諺の裏にある「人の間違いを目にしても、すぐに批…

弘前城の紅葉

石垣を修復している。 紅葉の小道の雰囲気が素敵だった。 街灯が、ナルニア国ものがたりっぽかった。

弘前城の紅葉

こどもの部活の送り迎えで弘前に行ったのだが、早朝の弘前城は無料だった。 菊と紅葉まつりをやっているらしく、開園前は弘前城のところまで無料で見ることができた。 早朝の散歩は気持ちがよかった。 小道の紅葉が美しかった。 早起きは三文の得だ。

判定不能 映画「複製された男」

「ブレードランナー2049」の、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の過去の映画を観たいと思って観てみた。 バリバリのSFかと思っていたら、ラストで訳が分からなくなった。 後でネットで調べてみたら、すべては心理描写だという。 そう言われると納得だが、普通に観て…