2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本「ゆるんだ人からうまくいく。」

久々に、買う価値のある本に出会った。 ルン・ルのCDがついている。 ひすいこたろうさんは、人から引き出すのがすごくうまい。 いろんな種類の才能があるものだと思う。 植原紘治さんは、人生の生い立ちから本当にすごい。 生きたまま臨死体験ができるような…

本「知らないと損する不思議な話」

斎藤一人さんの本。 山川紘矢さんが、斎藤一人さんのファンだというのを知って、読んでみようと思った。 「私は愛と光と忍耐です」 を一日100回唱えるといい。 すると、分霊(わけみたま)である神の視点から物事を見られるようになり、カルマが解消されてい…

90点 映画「この世界の片隅で」

一人の女性の日常生活から見た、戦前、戦時中、戦後の日本。 いろんなことが、望むと望まざるに関わらず、降りかかってくる。 ただひたすらに生きていくうちに、周りの人たちとも打ち解けていく。 ただ生きてさえいれば、なんとかなっていく。 今どんなに苦…

目標

なんとなくやりたいと思ったこと、ふと行動を大切に生きる。 それが自分を大切にすること。

80点 映画「ブラックミラー:バンダースナッチ」

Netflixの、選択できる映画。 映画の主人公が、こちらを意識する設定がおもしろい。 最近のスピリチュアルの要素が色々取り込まれていた。 よく言う、「自分はゲームの主人公のようなもの」というのはこういうイメージなのか、ということが疑似体験できる。 …

70点 映画「ハクソー・リッジ」

沖縄戦をアメリカ側から描いた映画なのだが、日本軍がやられるシーンは複雑な思いがある。 日本人だって、自分の家族と国を守るために必死に戦っていた。 2時間の映画で、日本側の想いも描くのは難しいのだろうが、正義というのは、一方向の視点から見ていて…

カラスが「オハヨウ」

朝、妻と雪かきをしていたら、カラスが、「オハヨウ」「オハヨウ」「オハヨウ」と、3回ほどはっきりと鳴くのが聞こえた。 妻もはっきり聞いた。 そのあとは、普通のカラスの鳴き声に戻り、「オハヨウ」ということはなくなった。 生まれて初めて、カラスが「…

心に響いた言葉(仕事に行き詰まった時)

「なぜ地獄の日々から、そのような人生に激変したのか」ということを振り返ってみますとね、そこには一つ『確実にこれだよな』って思える、コツのようなものがありました。 それはすごくシンプルなことで、ただひとつ、『自分の好きに生きる』という、それだ…

心に響いた言葉(仕事に行き詰まった時)

①めったにない、そうそう起こらない中で起こったから 「ありがたい」 のか。 ②この世界は豊穣の世界で、あなたにとって良いことが起こって 「当たり前」 という前提の中で、そうではあっても実際に目にすると 「ありがとう」 という気持ちがこみ上げてくるの…

リンゴデトックス

エドガーケイシーのリーディングに、リンゴを使ったデトックスがある。 リンゴをたくさんもらったので、やってみようと思い立った。 しかし、おいしい夕食の手料理を前にすると、やっぱり一人だけ食べないのは耐えられず、無理をしないで食べることにした。 …

95点 映画「パッセンジャー」

久しぶりに見応えのあるSF映画を観た。 開拓地を求めて120年間の旅をしている宇宙船。 乗客はコールドスリープに入っているのだが、隕石の衝突の事故により、あと90年ほど残して一人だけ目覚めてしまう。 そして再度コールドスリープできなくなってしまう。 …

Netflix(ネットフリックス)について

普段はPS4でAmazonビデオを使用しているのだが、PS4でのアプリが、たまに落ちることがある。 ビデオの数は充実してきているが、再生ソフトが少し使いづらい。 Netflixを試しに1ヶ月無料で使用してみたのだが、PS4上でのソフトの使いやすさに驚いた。 シリー…

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」

Amazonビデオで観進めていたのだが、無料で観られなくなったので、ネットフリックスの1ヶ月無料期間を利用した。 5クール64話の大ボリューム。 しかも一切の手抜き無し。 制作者の情熱を感じる。 おととい日食があったのだが、ちょうど最終話近くで日食の話…

十和田神社

今年は思い切って、十和田神社に行ってきた。 雪道が怖かったが、FFの車でもなんとか行けた。 龍がいると、本に書かれていたので、さらに御利益がありそうな気がする。 やっぱり行ってよかった。 新年をすっきり迎えられた。