2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

すべては「ありうる唯一の質問」に帰着する。 わたしとは何者か? 「神へ帰る」P189

心に響いた言葉

あなたは幸せになるため、それどころか生き延びるために、いろいろなものが必要だと思っている。 だが、それはみな、あなたがでっちあげたものだ。 死に近づくと、あなたはそんなものはどれも、たいして必要ないことに気づくだろう。 どれも必要ないのだ。 …

心に響いた言葉

気分が悪い時には、あなたの思考が原因となって気分が悪くなっていると気づいてください。これが法則なのです。 もしも気分が悪いようでしたら、それはあなたが自分の感情を害するような思考をしているからなのです。 あなたの思考があなたの放射する波動の…

心に響いた言葉

瞑想はあなたのマインドを沈静化し、思考をコントロールし、肉体を活性化してくれます。 まず、最初は毎日3分から10分間、瞑想してみてください。 そうすると、信じられないくらいに強力に思考をコントロールできることがわかるでしょう。 「ザ・シークレ…

心に響いた言葉

「もし、あなたが、しっかりと心にイメージすることができれば、それを実際に手にすることができます」 「ザ・シークレット」P26

心に響いた言葉

「秘密」と「引きよせの法則」が作動した例をご紹介しましょう。 皆さんも富を手にしたあとに、全てを失い、また短期間で富を取り戻したという人の話を知っているかもしれません。この場合は、彼らが気がついていようといまいと、その人たちの思考は、まず富…

心に響いた言葉

あなたが何をしようが、どんなことを引き起こそうが、取り返しがつかず、癒されることも不可能なほど恐ろしいことはありえない。 わたしはあなたを再び完全にすることができるし、また、そうする。 しかし、あなたは自分自身を批判することをやめなくてはい…

鰺ヶ沢ロープウェイ

スキー場のロープウェイが、紅葉の期間にかぎり運行していた。 岩木山の頂上がもう冬だった。

心に響いた言葉

絶対的に知って、私に呼びかけるときにだけ、あなたは答えが与えられていることに気づくだろう。 なぜなら、「あなた」が知って、「あなた」が感じて、「あなた」が宣言すること、それだけがあなたの真の経験になるから。 絶望のうちにわたしに呼びかけても…

心に響いた言葉

自分が体験しようと選択したことだけを考え、現実にしようと選択したことだけを語り、自分の最高の現実を示すために選択したことだけを行うよう身体に指示するために、精神を活用しなさい。 これが意識のレベルでの創造のやり方だ。 「神へ帰る」P87

サンタランド展望台

サンタランド展望台からの眺め。 海と山を一度に見渡せる展望台だった。

リゾートしらかみ

リゾートしらかみ。 一度乗ってみたい。

サンタランド

サンタランドのやぎ。 仲良しだった。

彩雲

サンタランドの彩雲。

心に響いた言葉

自分がつくりだした状況の犠牲者になることはありえない。 「神へ帰る」P85

心に響いた言葉

あなたが考えること、言うこと、そして行うことが、あなたがたが「自分」と呼ぶ体験と人生の条件と環境を創造する。 「神へ帰る」P85

心に響いた言葉

〈マスター〉をめざして学んでいる者は、たとえその経験が好ましく「見えない」としても、いつも自分の経験に同意する。 自分がどこかのレベルでそれを意図しているはずだと知っているからだ。 「神へ帰る」P82

深浦の夕焼け

深浦の夕焼け。

紅葉

夜の紅葉も、またおかし。

「特別授業・差別を知る」

NHKでやっていた、海外の番組で、「特別授業・差別を知る」みた。 擬似的に差別を経験する試みなのだが、いったん権力を持った教師が差別を奨励すると、ほとんどの子どもたちは差別に荷担した。 差別されない側のほんの数人だけが泣きながら抗議したが、差別…

心に響いた言葉

人生のすべての出来事を-死をも含めて-贈り物としてみれば、いつも自分のために役立ち、喜びに導いてくれる宝物が見えるだろう。 「神へ帰る」P69