2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦打ち

大晦日に蕎麦を打ったのだが、このときは打ち粉をケチりすぎて、蕎麦同士がくっついてしまい、太くなってしまった。 それはそれでおいしかったのだが、リベンジしようと思い、今度は打ち粉にそば粉をたっぷり使って打ってみた。 今度はうまくいった。 何事も…

歯医者さん

歯の詰め物がとれたので、久しぶりに歯医者に行った。 治療の最終日、お医者さんがはじめて色々話してくれた。 無口で気難しい人なのかと思っていたら、意外に気さくな人で、びっくりした。 歯の矯正について聞いてみたのだが、 「矯正は、今までその歯で立…

八甲田

八甲田へ、2時間だけのドライブに行ってきた。 ちょっとした時間だったが、山は気持ちがよく、リフレッシュできた。

75点 映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

老いと死がテーマだと感じた。 主人公は若返っていくのだが、最初の舞台が老人ホームで、どんどん若返っていくので、若返りがさらに引き立つ。 振り返れば、人生あっという間なのかもしれない。 あの世には何も持って行けない。 この世でいろんな事を経験す…

本「コンビニ人間」

社会や人間関係にうまく適応できない主人公。 しかし、コンビニにはうまくはまり、仕事ができる。 職人なんかには、こんな人が多いのではないかと思う。 社会になじめないほど、仕事に集中して打ち込め、天才的な能力を発揮する人もいるのではないだろうか。…

心に響いた言葉

君自身のほかにはないのだ。 君自身が生きてみて、そこで感じたさまざまな思いをもとにして、はじめて、そういう偉い人たちの言葉の真実も理解することができるのだ。 だから、こういうことについてまず肝心なことは、いつでも自分が本当に感じたことや、真…

オセロニア

今日は一日、ほとんどオセロニアをやっていた。 久しぶりにゲームにはまった。 はまっている間は、とことんやってやろうと思った。 はまるということは、意外とないもので、貴重なものだと最近感じていたからだ。 妻も、たまの休みだからと、好きなだけやら…

十和田神社

遅く起きてから、高速を使って秋田よりから十和田湖へ向かった。 天気が少し悪く、行けるかどうか迷っていたが、知人の誘いを断っていたので、行かなければならないような流れになり、覚悟が決まった。 十和田湖に着くと、穏やかな天気になり、導かれている…

映画「君の名は。」

何度観ても、美しさに引き込まれる。観ているだけで癒やされる。 急展開のストーリーに鳥肌が立つ。 月と太陽が地球に最接近して、しかもスーパームーンの今、この映画が日本人にたくさん観られる事は、日本人の覚醒につながるのではないかと、ふと思った。

90点 映画「アデライン、100年目の恋」

スーパームーンの今夜、この映画を観たのに、運命を感じた。 永く生きるだけが幸せではない。 こういう設定は、バンパイアというのが多いが、科学的なアクシデントで歳をとらなくなるというのはおもしろい。 でも、聖書にもあるように、大昔は700歳ぐらい…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 みんなが自分に覚醒して、生き生きしますように!