2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた言葉

感情が沸き起こってきたら、取り除こうとしないことが重要です。 あなたがただ単に、感情が忠実に表現できるようにと、感情を招いたのです。 http://www.google.com/uds/css/small-logo.png 『「今この瞬間」への旅』P105

心に響いた言葉

数日間、朝起きたときと、夜眠りにつくときに、次の祈りを神に捧げましょう。 「最愛なる神様。わたしの願いはプレゼンス、愛、真実、ワンネスを深めることだけです。 もし、プレゼンス、愛、ワンネスの中にあることの障害になっている抑圧された感情がわた…

心に響いた言葉

「誰になっているのか」の側面が何であれ、そのどの側面も自覚して、そのことを深く受け止めて曝け出すと、その絡んだ糸が解けて、あなたはプレゼンスに戻ります。 http://www.google.com/uds/css/small-logo.png 『「今この瞬間」への旅』P100

心に響いた言葉

あなたがいつ、あなた自身や他者を批判しているのかに気づくのです。 あなた自身や他者をコントロールする多くの方法に気づくのです。 どうしてあなたが正しい必要があるのかに気づくのです。 どのようにして、あなたが被害者になったのかに気づくのです。 h…

心に響いた言葉

マインドの世界から解放されるには「誰になっているのか」の、そのどの側面も自分が持っているものだと自覚して、そのことを深く受け止めて曝け出さなくてはなりません。 そして、このプロセスをまったく批判しないで行うのです。 これは難しいことではあり…

心に響いた言葉

「自分が誰なのか」と「自分が望むこと」を忘れて、他者の機嫌を取って、人生の多くを費やして来ませんでしたか。 『「今この瞬間」への旅』P98

心に響いた言葉

あなたができることは、ただ鏡を覗くことだけです。 あなたの人生はあなたが「誰になっているのか」を常に映し出す鏡です。 あなたの人間関係はあなたが「誰になっているのか」を常に映し出す鏡です。 『「今この瞬間」への旅』P94

心に響いた言葉

あなたが「誰になっているのか」は、あなたは「本当は誰か」への入り口です。 目覚めへのもっとも重要な鍵の一つは、エゴとマインドのレベルであなたが「誰になっているのか」ということを自覚して、そのことを深く受け止めて曝け出すことです。 あなたはこ…

心に響いた言葉

もしあなたのエゴが自身のジレンマを見破ってくつろげば、エゴはあなたをマインドからプレゼンス(実在)の中に解き放つでしょう。 エゴは悟ろうとするのを止めるべきなのです。 エゴの悟ろうとするすべての努力と試みは停止されるべきなのです。 そうすれば、…

心に響いた言葉

無条件の愛と受容を受け取る唯一の方法は、内面に向かうことです。 あなたを真に満たし癒す唯一の関係は、時間の中で生きる「エゴ」と、完全にこの瞬間に存在する時に出現する「目覚めた実在」との内面の関係です。 この内面の関係においては、ただ単に実在…

心に響いた言葉

マインドの世界でさ迷い、ひとつのエゴとして機能している時のあなたは、愛と受容を求めています。 しかし、あなたは愛と受容を外側に求めているのです。 あなたは愛と受容を他者に求めているのです。 あなたは間違った方向を見つめています。 あなたが求め…

心に響いた言葉

エゴは抵抗と批判を栄養にして成長します。 拒絶と対立を栄養にして成長します。 エゴをくつろぎと幸福という境遇に引き寄せることができるのは、唯一、愛と受容のエネルギーだけです。 あなたができることはただ、エゴの「ちょっとした計略」「巧みに操る」…

心に響いた言葉

エゴはとてもシンプルでありながらも、巧みなトリックを持って、首尾よくほとんどすべての人類を、決してやってくることはない未来の奴隷としたのです。 そのトリックが何であるか思いつきますか。 それは未来における達成という期待です。 それがわたしたち…

心に響いた言葉

マインドから自由になる唯一の方法は、あなたと一緒に「今、ここ」に在る何かと共に、この瞬間に存在することです。 もしそのすべてが幻想であるならば、何と共にあなたはこの瞬間に存在するのでしょうか。 『「今この瞬間」への旅』P74

心に響いた言葉

15分間意識的に考えましょう。 それぞれの思考と共に、この瞬間に存在する。 思考を声に出す。 そして、それぞれの思考を完了させます。 『「今この瞬間」への旅』P70

心に響いた言葉

思考を停止させようと決して試みないことです。 思考を停止させようとしているのは、思考なのです。 それは実在(プレゼンス)の外へあなたを引っ張り出そうとする、ただのエゴのトリックです。 思考が沸き起こってきたら、あなたのマインドがどのような動きを…

心に響いた言葉

マインドの中にいるときのあなたは、「今、この瞬間」の真実と現実をマインドの幻想の世界のために放棄しています。 あなたは過去か未来のどこかにいて、「今、ここ」には存在していません。 あなたが体験していることは現実ではないのです。 『「今この瞬間…

心に響いた言葉

根本的に実在に目覚めると、批判、恐れ、欲望を持たずに生きるようになります。 すべてをあるがままに受け容れて生きるようになります。 世の中で愛そのものとして生きるようになります。 分離しているという幻想は消えていきます。 万物に内在するワンネス…

心に響いた言葉

人生において最大の喜びは「与える」ことです。 そして、人が与えることができるのは唯一つ、それは愛です。 あなたの愛、喜び、前向きな姿勢、気持ちの高揚、感謝そして情熱、これらは人生の真実であり、永遠に続くものなのです。 「ザ・パワー」P308

心に響いた言葉

人は理由があって生きている訳ではない。ただ、感謝し、喜ぶことが人生の目的である 「ザ・パワー」P307

心に響いた言葉

あなたは人間の肉体の中に一時的に住んでいる永遠の存在なのです。 「ザ・パワー」P302

心に響いた言葉

すべての命に対して愛を与える人の人生は充実して豊かで、美しさと力強さがどんどん膨らんでいきます 「ザ・パワー」P294

心に響いた言葉

仕事には良いも悪いもありません。 仕事であるだけです。 でもそれに対するあなたの気持ち次第で、その仕事はあなたにとって良くも悪くもなります。 人間関係もそれ自体では良い悪いはなく、人間関係にすぎません。 しかし、あなたがその関係にどういう気持…

心に響いた言葉

あなたの信仰が深まるにつれ、もはや、支配しようとする気持ちを持つ必要がないことがわかります。 物事は自然にあるべきように流れ始め、あなたがその流れに乗れば、喜びと利益が自然にもたらされるのです 「ザ・パワー」P290

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年は、そろそろ今の自分に諦めようと思う。 将来こうすれば、という思いを手放す。 出来れば、いまのままの自分を受け入れる。 そして、自分を手放す。 それが今年の目標です。