2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心屋仁之助さんの独白

心屋仁之助さんが、浮気を告白していたのを知った。 奥さんの智子さんは、それを許せなかったらしい。 仁さんは、1000年ほど前の前世で、巫女の女性とつき合っていた武士で、その女性を守るために戦死したらしい。 で、その巫女の連れ子が奥さんの智子さ…

人生という名のゲーム

レッドデッドリデンプション2というゲームをやっているのだが、完璧に道具をそろえようとすると、かなりの労力が必要となる。 そんな袋小路に入り込んだ人へのアドバイスが秀逸だった。 「このゲームはやりたいこと楽しむんだよ お前はやりたくないことやっ…

餅つき

おそらく初めて餅つきをした。 杵でつくのは気持ちよかった。 あの振り下ろす動きというのは、薪割りや鍬など、人間の根源的なものを思い出させるのかもしれない。 いい経験ができた。

心に響いた言葉

そういう意識になっていったときに、他の人を見る目も変わり始めることになります。 つまり、愛の視点そのもので人を見ることができるようになるので、誰かや何かをジャッジする意識からまったく外れるんですね。 もし誰かが、今までの常識から見たら人の道…

心に響いた言葉

あなたが何もできなかったとしても、やれることがなかったとしても、あなたがここに存在しているだけで価値があるということが、明確にわかるんです。 だから、誰かがもしあなたを批判したり、「あなたには何の価値もない」と言ったとしてもまったく揺れなく…

心に響いた言葉

天使とつながりたい、ブッダとつながりたい、イエスとつながりたい。 つながりたいと思ってあなたが働きかけますよね。 でもこれって本当は自分の内にあるものなので、つながるというのはちょっと違うんですよね。 自分の中に天使は存在しています。 自分の…

心に響いた言葉

皆さんが好きな方法を通して自分につながっていくなら、自分の中に全てがあったんだ・・・もう外に探しに行かなくていいんだ、ということに深いレベルで気づくことになり、それはもう感動で泣くと思います。 分離から統合へ -「人類の目覚め」を紐解く二つの…

心に響いた言葉

「自分のやり方を手放し、流れに身を任せるときです。 あなたはここまで来るために多くの常識、やり方や正しさを作り出してきました。 しかし、この先は、今までのそのやり方が先に行くのを止めるときがあります。・・・・・自分のやり方を手放し、人生の流れ…

心に響いた言葉

今を大切に、今ここにいること、肉体を持って生きていることに感謝し、それを思い切り楽しみ味わい、それに感謝する。 それがとても大切なのだと思います。 一人ひとり、実は異なる世界を自分で創造し、その世界に住んでいます。 だから自分の世界を愛と平和に満…

心に響いた言葉

いまやインターネットで検索すれば、あっという間に世界中から様々な情報を入手できるようになりました。 そんな時代に生きる僕たちは、情報を頭で操ることにたけています。 そのため、一旦情報が脳に入ると、そのことをよく理解していると思い違いしたり、…

必要睡眠時間

今週は6時間睡眠にしてみたのだが、結構いい感じだった。 眠くなるときもあったが、次の夜はその分眠りが深くなって、リカバリーできるようだった。 エジソンは、小食にしているので睡眠時間が少なかった、というブログの記事を見た。 年齢と食べる量によっ…

心に響いた言葉

「〇〇しようね」と言われると、子供の気持ちが動きます。 中でも、「一緒にやろうね」と言われて育つと、行動一つ一つが楽しみになるので、覚えが速く、心の交流によって、「ママと一緒にやりたい」という心のスイッチが入ります。

心に響いた言葉

神様は愛そのものなので、人間の行為に対しての評価・判断はなく、「ポジティブな思い」を持ったか、「ネガティブな思い」を持ったかしか、判断基準がないのです。

心に響いた言葉

相手を変えようとしても変わりませんが、「自分が変われば相手も変わる」と言うのは本当です。 自分に気づきを得ることで自分の波動が変わり、相手がその波動の変化をキャッチして、今までとは違った対応を無意識のうちにとるようになるからです。

心に響いた言葉

すでに持っている自分をイメージできたら、後は勝手に願いはかない始めます。 といっても実際にはそうなっていないのに、すでに願いがかなっている自分になる事は難しいですよね。 そんなあなたに、とても良い方法があります。 それは「かのごとく」振る舞う…

ショートスリーパー

先週は5時間睡眠に挑戦してみた。 ショートスリーパーがいいという本を知ったのもあり、試してみたくなった。 4時間睡眠の日もあった。 眠くはなるが、5時間睡眠だとだんだん身体が慣れてくる感じがした。 しかし、便秘になった。 消化器系に悪影響が出るの…

ジブリ展

みぞれ混じりの雨にもかかわらず、ジブリ展は大盛況だった。 糸井さんとのキャッチコピーを決める書簡が、味があった。 王蟲の大きな模型は迫力があった。 人がすごかった。 1時間ほど待った。 売店の行列もすごかった。 やっぱり、すべては映画のクオリティ…

心に響いた言葉

今、この時を味わいながら生きることに幸せを感じるようになれたなら、望む結果を手にすることができる。 宇宙はそんな仕組みになっているんです。

心に響いた言葉

ひとつずつ得るという事は、別の言葉でいうと「いまを生きる」ということ。 今を生きるという事は、結果よりも今やっているプロセスを大切にしよう、ということです。 なぜ、プロセスを大事にするのか。 それは、僕たちはいいことも悪いことも、様々な経験を…

kemio(ケミオ)

茂木健一郎さんのポッドキャストに、ケミオが出演していた。 「自分の好きなことを分かち合う。」 「不安はアクセサリー。必ずついてくるもの。それでも行動する。」 「自分は自分の味方でいる。」 結構深いことを言っていた。 チャラいように見えて、まわり…

心に響いた言葉

例えば、ハワイ旅行をしたいと考える時、本当にハワイに行きたい人と、行きたいと思っているつもりの人には、大きな違いがあります。 本当にハワイに行きたい人は、その思いの出発点が「ワクワク」する気持ちから始まっています。 そのため、仕事で休みを取…

心に響いた言葉

生まれてきたのは「楽しむ」ため。 すべてを味わい尽くして、どんなときも、どんなことも「楽しむ」ため。 そんなふうに腹が座ると、それまで機能していなかった心が動き出し、愉快脳が働き始めます。

心に響いた言葉

不安対策をするよりも、日ごろから命に感謝ができていれば、自然と健康を維持したくなり、運動しようと思えてきます。 愉快な方に変われば希望が前提になるので、病気の波動と共鳴できなくなり、病気も逃げていきます。 もちろん、苦手な人、嫌な出来事も寄…

心に響いた言葉

それだけの不安対策をしてるって事は、不安を呼び寄せてるようなもんだよ。 不安になるのは、命に対して不信感があるからだよ。 自分の命に感謝できないなんて、人生に対する疑心暗鬼のようなものさ。 不安対策じゃ、幸せになれないんだよ。 暗闇に対策を打…

心に響いた言葉

笑う余裕がある人は、変わることができます。 こちらの話を受け止める余裕があるので、アドバイスが有効に作用するからです。

今幸せになる

「今」幸せになる。 「今」の自分で幸せだった。 「今」の状況で幸せだと知る。 「今」こんなしょぼい自分なのに幸せだった。 未来の理想なんて幻想だ。 未来を諦める。 「今」しかないと腹をくくる。 幸せになるには、「今」このままの状態で幸せだと認識す…

心に響いた言葉

僕は、人生を辛いものだと思って生きている人を見ると、「おーい、深刻になってどうする!遊びに来たんだよ。思い出してよ。もっと楽しもうよ!」と、つい教えてあげたくなってしまいます。

心に響いた言葉

楽しむことが人生の掟とは、僕が常々言っていること。 不機嫌でいる事は、それだけで、「マナー違反」なんですよ。

心に響いた言葉

どんな人も、「楽しそう」「面白そう」「ワクワクする」という基準で、すべての行動、進む方向を決めたらいいんです。

心に響いた言葉

人はさ、生かされているんだよ。 どう楽しむか、いかに楽しむかが、与えられた命に対する感謝の還元なんだよ。 だから、楽しむ事は、人生の掟。それくらい、真剣に楽しむことを考えて欲しいわけ。