心に響いた言葉

「がんばらないコツ」を会社で実行するには、まず上司に「がんばらない、あなた」をアピールしなければいけません。
 
いつものように、「これ、やっといて」と机の上にバサッと置かれた書類。
「やりたくないです!」と言えますか?
恐いですよね〜。こんなこと言って上司に逆らったら、倍返しされそうです。
でも、勇気をもって言うしかない。
 
これには、やり方があります。
まず「やりたくないです」と、あなた。
すると、上司は、きっとこんな風に切り返してくるはずです。
「何ごちゃごちゃ言ってるんだ!これがおまえの仕事だろ」とか。
「やってくれなきゃ、困るよ」とか。
そうしたら、おもむろにこう言うのです。
「仕方ないですね。じゃあやります」
 
結局やるのにかわりはありません。
けれど、「やりたくないです」のひとことを言ったことで、あなたのポジションが急に高くなるのです。
「命令すれば、文句を言わずにやる人」だったあなたから、「都合よく、人に使われない」あなたへ。
上司と対等の立場になって、これだけで一目置かれる人になるのです。
 
ただ本音が言えただけ。
でも、それだけで、不思議と「イヤイヤやっていた」ときの投げやりな気持ちや、恨みがましさがスッと消えていきます。
気持ちに余裕が出て、同じ仕事でも、今度は楽しみながらやれるようになるのです。