心に響いた言葉

会社にいても、上司や部下の評価ばかり気にしている人は、独立して起業したり、フリーランスになっても、今度はクライアントの顔色が気になってしまう。
「お仕事、いただけますか?」
「おっしゃる通りに、いたします」
とばかりに相手にしばられ、結局、不自由な人になってしまうのです。
 
結婚しているから、自由じゃない。
子どもがいるから、自由じゃない。
親の介護をしているから、自由じゃない。
 
違うんです。
今いる場所で自由じゃない人は、どこへ行っても自由になれません。
子どもがいなくても、独身でも、親が元気でも、自由じゃない。
 
今いる場所で、自分らしく生きましょう。
 
「あなたは、素晴らしい存在」です。
自分の価値を信じて、自分を楽しませ、自分のやりたいように生きましょう。
今が自由なら、何も心配はいりません。
どんな環境でも、どんな試練がきても、きっとあなたは自由でいられるから。

 

「がんばっても報われない本当の理由」