iPhoneで文章入力

今までiPhoneで文章を書こうとしたことがあって、Mac用のBluetoothキーボードをつなげて入力してみたことがあった。
その時はいいと思ったのだが、気がつけば使わなくなっていた。
やはり、画面が小さいのと、カーソル移動がしにくかったがネックになっていた気がする。
 
iOS13になって、カーソル移動や、コピーペーストなども使いやすくなったようなので、もう一度チャレンジしてみることにした。
 
iPadもあるのだが、子供たちのゲームに占拠されてしまったので、iPhoneを活用してみようと思い立った。
理想はMacBookだが、まだ余裕がない。
 
画面の小ささは如何ともし難いので、AppleTVからテレビに映してはどうかというアイディアを思いついた。
 
早速今こうして打っているのだが、なかなか快適だ。
iPhoneを縦にすると小さいので、横にすると画面一杯にひろがり、いい感じだ。
コピー、カット、ペーストのショートカットも、パソコンと同じようにできるし、カーソル移動も矢印キーが使える。
iPhoneの画面に触らずに、ほとんどの文字入力ができる感じで、いい。
 
ただ、テレビを使っているので、本格的に使うとなると、別に専用の小さいテレビとAppleTVを買うことになるだろう。
しかし、MacBookを買うよりは、安上がりだ。
 
しばらく試してみようと思う。