心に響いた言葉

「他者との絡まった糸のもつれ」とは、どのような意味でしょうか。

あなたに愛されたい、受け入れられたいならば、わたしはあなたに絡まっている。
あなたに認められたい、賞賛してもらいたいならば、わたしはあなたに絡まっている。
あなたからの支持を得ようとしてあなたの機嫌を取るならば、わたしはあなたに絡まっている。
あなたの批判や不賛成を懸念するならば、わたしはあなたに絡まっている。
あなたから拒否されるのを恐れるならば、わたしはあなたに絡まっている。
あなたを巧みに操り、コントロールするならば、わたしはあなたに絡まっている。
あなたへの責任を負っているならば、わたしはあなたに絡まっている。
あなたを非難し、責めて、憤慨しているならば、わたしはあなたに絡まっている。

わたしたちは皆、絶望的なほどお互いに絡まっているのが事実です。
わたしたちは皆、絶望的なほどお互いの中で自分を見失っているのです。