ハクセキレイの巣立ち

イメージ 1

数日であっという間に毛が生えそろい、立派になってきた。
じっとしている姿がとてもかわいかった。

イメージ 2

それからすこしして、夕方に、巣から出てきて歩き回っているのを目撃した。
夜になると巣に戻ってきていたので、巣立ちはもうすぐだと思っていた。

イメージ 3

次の日、小鳥たちは巣立っていった。
しばらくは巣の近くをウロウロ歩いていたが、もう飛べるようになっていた。
巣立つというのは、こういうことかと実感した。
嬉しくも、ちょっと寂しい、なんとも切ない複雑な気持ちになった。
自分の子供が巣立つときは、どう思うのだろう。

しかし、自然の営みはすごいものだ。
何万年も、何百万年も、途切れず生命が今までつながってきたから、こうして生きているのだ。
今目にする生き物すべてが、そうやって生き残ってきたのだ。
この小さい鳥の中にある、命の力を感じた。