心に響いた言葉

相手の気に入らない面、自分とは合わない面だけを見ていれば、心はマイナスの感情に囚われ続けます。
しかし、「嫌な奴だけど、ほんの少しいいところもある」と、角度を変えてみてみれば、心はグンと楽になります。
実は一番嫌な人物ほど、自分にとっての、一番の先生なのです。
あなたが大切なことを学び終わったとき、嫌な人間は役割を終わって配置換えになったり、転勤になったりしていつのまにかいなくなるかもしれません。
本当は優しい人だったと、あなたが気づくかもしれません。
そして、それをきっかけに、「自分とは何者?」「自分は今、幸せ?」「自分が本当に求めているものは何?」と考え、自分をしっかりと見つめる絶好のチャンスを与えてくれているのかもしれません。
心の奥から答えが返ってきたらしめたもの。
あとはその声に従って、思い通りに生きるだけです。
人を変えようとしても無理です。
自分を見つめて、自分が変わるきっかけに使えばいいのです。



人を変えることはできない、・・・では教育はどうしたらいいのだろうか。