愚痴について

愚痴を言うと、悪い波動をばらまいてしまうのかもしれない。
親に愚痴を言ったら、はじめは慰めていたが、つぎに私のまわりの状況に対して怒り出してしまった。
私は、愚痴を言うとき、ついつい被害者の立場をとってしまう。それが、その状況を長続きさせてしまっているのだろうか。
自分を責めるのでもなく、被害者になるのでもない、無抵抗な自分になることが悟りということなのだろうか。
愚痴をしゃべらなくても、まわりの人には私の痛みが伝わっているのだろう。
今の状況を変えるために、行動を起こさなければならないのか。それとも、ただいまを受け入れて、流されていけばいいのか。それが分からない。
今こうなっているのも偶然ではなく、何かの学びのためなのだろうか。
だとしたら、仕事を変えたりするのは無意味なことなのだろうか。
それとも、今学ぶべき事を学んだら、自然に新たな展開が起こるのだろうか。
それとも、今学ぶべき事を学んだら、つぎに何をやったらいいのか見えて、どう行動したらいいのかも分かり、そのための行動力も沸いてくるのだろうか。