プチ断食

1月4日に、プチ断食をした。
1日1食は定着してきたのだが、夕食を抜くとお腹が空いて眠れないのではという恐怖感があり、今まで実行できないでいた。
しかし、そろそろ越えなければならないタイミングなような気がして、妻と子どもが実家に行っているタイミングで、やってみることにした。

4日の昼までは、普通に過ごし、2時間雪かきもして汗をかいた。
夜になると、頭痛と吐き気がしてきた。
今までたまっていた毒素が出てきたのだろう。
この症状は、二日酔いに似ている。
アルコールが分解されたときと、体にたまっていた毒素が出てくるときの反応が似ているのかもしれない。
空腹なのに、本当に吐きそうになった。
正月までいろいろ食べていたので、毒素もたまっていたのだろう。
EMXという、発酵飲料と水を飲んでから寝た。
空腹というよりは、頭痛と吐き気がひどかったので、逆に眠れたのかもしれない。

次の日は、妻たちが戻ってきた。
朝から頭痛と吐き気とだるさで、何もできない状態だった。
妻に、貧乏神みたいで嫌だと言われ、何もできないような状態で過ごすのももったいないと思い、ここで断食をやめることにした。

回復食に、甘酒と、無添加ラーメンの汁を飲んだ。
そうしたら、次第に力がわいてきた。
甘酒もそうだが、塩分も大切なのかもしれない。

断食をすると、具合が悪くなったり、吹き出物が出たりするが、無理しない程度にやって、徐々に期間を長くしていくのがいいのかもしれない。
しかし、今回1日断食ができたので、これから機会を見てやっていこうと思う。

体重は、
65.95kg(断食前)
64.15kg(1日目)-1.8kg
64.35kg(断食後)+0.2kg
と変化した。