フォールアウト4

フォールアウト4というゲームがあるのだが、2年ほど前を最後に、途中でやめてしまっていた。
敵を撃った時に、血が噴き出してグロテスクなのが、なにか精神にも悪い影響を与えるのではないかと思ったのもある。
人を撃つFPS系のゲームは、慣れてしまうと、ドローンでの攻撃みたいな、遠隔操作で人を殺しても、何も感じなくなってしまうのではないかという恐れを感じていた。

そんな中、元同僚と飲んだときに、フォールアウト4が面白いと力説され、またやってみようと少し思い始めた。

そして、雲黒斎さんがPUBGという100人でバトルロイヤルして撃ち合うゲームにはまっているということを聞いて、ちょっとずつ興味が出てきて、試しにやってみた。

すぐにははまらなかったが、だんだん面白くなってきて、ゲーム上で銃で撃ち合うことにだんだん抵抗がなくなってきた。

その上でまたフォールアウト4をやってみたら、撃ち合う抵抗がだいぶなくなり、ストーリーに目が行くようになったら、なかなか深い世界観で、はまってしまった。 
面白くなったので、どんどんやってみようと思う。