心に響いた言葉

世の中の犯罪やテロの被害者はもちろんですが、その犯罪者やテロリストに対して思いやりを感じるようになりました。
これまで考えたこともないような理解に到達したのです。
つまり、そのようなことをした人は、混乱やイライラや苦しみや自己嫌悪でいっぱいに違いないと分かったのです。

自分の夢に向かって生きている幸せな人が、そのような行為をするはずがありません。
自分を大切にしている人たちは他人にも優しく、無条件で愛を分かち合います。
犯罪を犯すのは、その人が心の病気にかかっているせいに違いないでしょう。
ですから、それは癌にかかっているのと同じようなものなのです。

にもかかわらず、そのような精神的な癌を患っている人たちは、私たちの社会で侮辱を受けているとわかりました。
彼らの状況に対して実際的な助けはほとんど与えられていません。
それゆえ、ますます症状がひどくなるのです。
このような扱いを続ければ、私たちの社会に存在する癌はますます増殖していくでしょう。