まじめ VS SNS

ミニマリストのやまぐちせいこさん。
 
先日のユーチューブで、自分を含めたユーチューバーの言葉を信じすぎないで、と言っていた。
自分の影響力がだんだん出てきて、それに対して過度に責任を感じているようだった。
 
ステルスマーケティングをやっていないし、自分が本当に気に入った物だけを紹介しているのにもかかわらず、それに影響されて、同じ物を買った人に対して、責任を感じていた。
 
全然大丈夫なのに、成功する過程で、こういう感情が出てくるものなのかもしれない。
 
真面目すぎるのも、だんだん辛くなってくるのかもしれない。
 
やまぐちさんを見ている人は、好きで見ているのだから、もっとその人たちのことを信じて、もっと自由にのびのびと発信してもいいのに、と思った。
 
人気になってきたらなってきたで、いろんな感情が出てくるのかもしれないと思わされた。