心に響いた言葉

がんばることを、なかなかやめられない。
そんな人は、身の回りに起こる出来事に、敏感すぎるんです。
 
粗末に扱われた。
馬鹿にされた。
「ほら。頑張らないと、こんな目に合うでしょ」と、いつも“見張って“いる。
 
でも、それは気のせいです。
そういう「問題」が起こったのは、体調が悪い時ではなかったですか?
あるいは何となく気持ちが落ち込んでいる時だったり。
 
元気なときなら、きっと何も感じなかったはず。
だから、気のせいなんです。
「いいえ、絶対にそう。そうに決まってる」なんて、決めつけないで。
見張らないで。
調子の良い時でも、そんな目にはあうんです。

 

「がんばっても報われない本当の理由」