冷水シャワー

一日一食の南雲さんは冷水シャワーを浴びているというが、自分はそれだけは無理だとずっと思っていた。
しかしあるとき、なんとなくできるかもと思ってやってみたら、お風呂あがりに逆に体がぽかぽかしてきて、汗もあまりかかず、いい感じだった。
首の後に温度センサーがあって、そこを冷やすことによって体が発熱するということだが、「進撃の巨人」に出てくる巨人の弱点と重なっていて面白い。

冬は流石にきつくなってくるので、首の後だけに冷水シャワーを浴びるようにしている。
息を吐ききった状態で 右足からだんだん上に冷水シャワーをかけていき 首の後ろにシャワーをかけ、だんだん温度を下げて水にし、しばらくかけるとけっこうすぐに慣れてくる。
全身に浴びなくても、効果はある気がしている。

人間の体は、少し過酷な状況に置くことによって活性化するのかもしれない。
今は封印されたSTAP細胞も、酸にふれさせることによって活性化するというのも、似た原理かもしれない。