90点 映画「ブラックパンサー」

全く予備知識がないまま観たのだが、てっきりちょっとダークなギャングが絡むような映画かと思っていたら、非常に気高いストーリーだった。
 
そもそも黒人が奴隷としてアメリカに連れてこられた根源の問題にも触れ、いままでのアメリカ映画があまり踏み込まなかったところまで描いていた。
 
ワガンダという、高度に発展した国という設定なのだが、地下世界のシャンバラに置き換えてみればピッタリな気がする。
 
高度な科学技術は、戦争をやめられない精神性の低い人々に与えると、滅亡を招いてしまう。
だから国を閉ざしていたのだろうが、その是非も問われる。
 
戦闘シーンなど、エンターテイメントにも抜かりはなく、何というか、精神性の高い映画だった。