冷水シャワー

普段風呂上がりに、背中のみに浴びていた水シャワーを、全身にかけてみた。
 
胸のあたりに冷水をかけると、息が苦しくなる。
これは心臓の弱い人はやめたほうがいいと思った。
 
手足の方は大丈夫だったので、そこからまた身体の前面の方へかけると、やはり息ができなくなる。
慣れるまで時間がかかりそうだ。
 
頭の方が、息ができなくなりそうだったのだが、頭に冷水をかけると、結構気持ちよかった。
普段頭は寒いが息にさらされているので、寒さには強いのかもしれない。
さっぱりした。
 
お風呂から上がると、全身がぽかぽかしだした。
特に頭がシャキッと冴え、クリアになった。
 
心臓あたりに冷水をかけると息ができなくなるのは、温度を少し上げるか、慣れるか、様子を見ていこうと思う。