本「やっぱり、それでいい。」

人の話を聞くときに、どうアドバイスしたらいいだろうかとか、色々考えてしまいがちだ。
そうしていると、疲れてしまう。
すると、相手にもそれが伝わってしまう。

人の話を聞くときには、いろんな自分の思いが出てきたら、横に置く。
どんどん思考はわいてくるが、それをわきに置く。

そうしていくと、ほんとうに相手の話を聞けるようになる。
すると、それが相手にも伝わって、こちらがアドバイスしなくても、自分で気づいていく。
お互い心がぽかぽかになる。

これは、相手の話を聞くだけではなく、普段の自分の雑念にも応用できるのではと思う。
思考は自分の意思とは関係なく、どんどんわいてくるが、それをその都度横に置いて行くことによって、自分の意識がクリアになっていく。
瞑想に似ている。

これは、人と一緒にやる瞑想みたいだ。

人間関係の重要なヒントをもらった。
マンガで書かれているので、とても分かりやすかった。