ジブリ汗まみれで数学

鈴木敏夫ジブリ汗まみれ」というポッドキャストで、数学の話が出ていた。

USJを再建した森岡毅さんが、小学校の頃、1/3÷1/3は、何になるかで悩んでいたそうだ。
逆にしてかけるといいよと学校の先生は教えたらしいが、なぜそうなるのか納得行かない。

父親が、すべての計算は、足し算で出来るということを教えてくれた。
6✕2は、6を2回足した数。
6÷2は、6から何回2を引くことが出来るか。

ということで、
1/3÷1/3は、1/3から1回引くことが出来るので、1。

なんだか妙に感心してしまった。

コンピュータの中では、すべての計算は足し算で行われているので、似ていると思った。


で、家に帰ると、娘から算数の問題を聞かれた。
ついでに、ポッドキャスト仕入れたこのネタを披露したら、納得してくれた。
滅多に算数のことを聞かないのに、シンクロして嬉しかった。