ミニマリスト 布団

ミニマリストの布団に関する記事を読んでいたら、寝袋の可能性を無性に試したくなってきた。
布団に入ってから、ワクワクが収まらなかったので、思い切って寝袋で寝てみることにした。

居間にはアルファウェーブというマットを敷いてあるのだが、その上に寝袋で寝てみた。
硬い床に寝ると、背骨の歪みを矯正する効果があると、西式健康法で聞いたことがあった。
持っているのはモンベルの封筒型の寝袋なのだが、肩のところが開いているので、少し寒く感じた。
冬に寝るには、本格的な寝袋が必要だと思った。
しかし、6時間ほど寝たのだが、意外と疲れが残っていなかった。その上、爽快な気がした。

敷布団は床に直接敷くと結露して、カビが生えがちだが、アルファウェーブのスクエアパッドという、布団と同じような大きさのものを敷いて、その上に普通に掛け布団をかければいいかもしれないというアイディアが出た。

西式健康法では、硬枕という木で出来た枕も使うようだが、そういえばサンプラザ中野くんが使っていたのを思い出した。
これも使ってみるのも面白そうだと思うので、導入してみたい。
サイズはかなり小さめの、SSサイズあたりが良いというネットからの情報があった。

アルファウェーブは丸洗いできるので清潔だし、薄くてもけっこう暖かいので、いけるかもしれない。
ワクワクしてきた。