「日本の怖い夜」

録画しておいた「日本の怖い夜」を見た。
よくできた番組だった。
前半はすっかりだまされた。
おかげで、ホラー映画よりも怖がることができた。
怖がることを楽しいと思うのはなぜだろう。不思議な感覚だ。

他にもだまされた人がいるか、2chをのぞいてみたが、やはりいた。
だまされたと逆ギレして怒り出す人もいた。
いろんな人の生の声が聞けるが、ちょっと暴言などの雑音が多い。
しかし、その雑音の中から真実を拾えるようになるとおもしろいかもしれない。
だが、言霊なので、悪い言葉はあまり目にしない方がいいのかもしれない。

その点、ブログは平和だ。
やや匿名性が少ないのと、誰でも簡単にできるためかもしれない。
そのため、きつい本音は押さえがちになる面もあるかもしれない。
たまーに2chをのぞいて、人間のどす黒い部分を見つめるのも、勉強になる。
2chでは、韓国人差別などもひどい。
ブログでは表だって書く人は少ないだろうが、そういう人がいるのも事実なのだ。
裏の面も見つめた上で、なお愛を選択してこそ本物なのかもしれない。