クリスマスイブ

クリスマスイブ。
キリストと言えば、ネオが思い浮かんだ。

久しぶりに、マトリックスの2と3を連続して観た。

もう15年ほど前になるのか。

全く古さを感じさせない。
何回観ても、引きつけられる。
今回は、ストーリーを中心に観ることができた。

説明はできないが、ネオとトリニティーの愛をより深く感じた。
善悪でさえバランスで成り立っていること、そして、コンピュータ側にも愛を感じた。

コンピュータはエゴを表しているのだろうか。
エゴは厄介なことを引き起こしがちだが、エゴがなければ日常生活を送ることはできない。
バランスということか。

夜更かししたが、いいクリスマスイブだった。