他人の評価

自分の評判が下がったり、批判されることが、思っていたよりもこたえている自分を感じている。
「他人の評価なんていらない」と頭では思っていたのだが、いざ誤解されたり批判されたりすると、心が重く苦しい。
起こっているようで起こっていない、夢の様な出来事、と頭で思おうとしても、やはり苦しい。
自我があるからこそ苦しむのだろう。
人は、責任を自分で取ろうとはなかなか出来ないようだ。すぐに責任転嫁しようとしてしまう。
そんなものなのかもしれないが、責任ある立場の人がそれをやってしまうと、立場の弱い人のせいにしてみんな逃げようとしてしまう。
自分が責任ある立場にあったとしたら、責任を取れるだろうか。
責任をとった時の心理状況はどんなものだろうか。
スケープゴートにされて、それを受け止めきれるか。
どうすればこの心の重みを解消することができるか。
叫んだり、誰かにあたったりする以外に、何ができるか。 

それともこの考えは、幻なのか。