心に響いた言葉

あなたの身の回りにいる、あなたにとって苦手な人、あなたがイヤな人、あるいはあなたが怒りをもってしまった人、その人はただ「そのようにしてある」んですよ。
そのことをあきらめるんです。
いっそもっと違う人だったらよかったのに、その人が自分に気づいて、悔い改めてくれたらいいのに、その人の性格が変わってくれたらいいのに、という期待を手放すということです。
その期待を持っているから、我々は「明らかに見極めていない」んですよ。
明らかな事実を事実として受け止めていないんです。
その人があなたにとってどんな人であろうと、その人はそのようにしてあるんです。
そして、その人にとって、そのようにしてあることは必要なんですよ。
あなたがいま、そのようにしてあるのが必要なのと同じように、その人もその人であることが必要なんですよ。
この宇宙には何一つ無駄がなくて、起きることが刻々と起きているわけですから。

「一瞬で幸せになる方法」P126