心に響いた言葉

まずあきらめる、事実を明らかに見極める。
そのことは物事を正確に見るうえで大切なんですね。
より霊的に生きるためにも、すごく大切だと思うんです。
なぜなら、自分は取るに足らないごく当たり前な存在ですが、そのことを心から受け入れたときに、そのときに、自分を生かしてくれている、とてつもなく偉大な力と出会えるからです。
そうするといままで自分が、俺はちょっとした男だ、私はちょっとした女よって思っていたよりも、もっとはるかに巨大なすばらしさを手に入れることができるわけです。
その素晴らしさは、自分はちょっとすぐれているという感覚の延長線上にあるのではなく、むしろ自分に絶望したとき、自分というものをあきらめて、小さな自分を手放したときに、それがあるということなんですよ。

「一瞬で幸せになる方法」P125