病気

今日になって、やっと下痢が治まってきた。
5日間ぐらいずっと寝込んでいた。
どう考えても、食中毒のような気がする。はじめに行った病院は、ろくに検査もしないで点滴をしたが、今日行った病院の先生に聞いてみたら、検査をしないとインフルエンザとは分からないという。
どちらにせよ、今回の病気は何かの学びだったのだろうか。
「受け取る準備、できてます」と心の中で唱えたら、今回の病気になった。
受け取るための準備としての浄化だったのだろうか。
食中毒の、スピリチュアルな意味などあるのだろうか。
山川紘矢さんが、3年も自宅で喘息にかかっていたということは、本当に想像もつかない大変なことだと思った。5日間でさえ、世の中からちょっと離れたような気がする。
病気が学びだったと思えるのは、治ったずっとあとのことなのかもしれない。