macOSインストール

macOS High Sierraをインストールした。

上書きインストールしたら、CPUに異常に負荷がかかって、アイドル状態の時にファンが回るので、思い切ってクリーンインストールしてみることにした。

いったんHDDを消去して、フォーマットするのだが、APFSという新しいフォーマットを試してみたら、普通のHDDでは使えないことに後で気づいた。

元のHFS+フォーマットにも戻せなくなり、八方塞がりかと思った。

しかし、試しに、「Time Machineバックアップから復元」から復元してみたら、なんと、フォーマットも元に戻してくれた上で復元してくれた。

一周回って元の状態に戻った。

なんだか、臨死体験に似ていると思った。

いったん死にそうになって魂が抜けたと思ったら、また元の肉体に戻ったような感じだった。

いったん死んだのだから、この際諦めずにクリーンインストールしてやろうと思って、また上書きインストールからはじめた。

そして、今度は普通のHFS+フォーマットでHDDを消去し、新しいOSのみをインストールした。

うまくいった。

余計な物がなくなった画面は、まるで生まれ変わったようだった。

それから、必要なデータをバックアップからコピーし、必要なソフトをインストールして、やっと完成した。

人生もそろそろリセットしてアップグレードしたいと思った(^^