「ザ・マジック」

ロンダ・バーンの新著、「ザ・マジック」を始めている。
始めている、というのは、これは読む本ではなく、実習する本だからだ。
今までいろんな精神世界の本を読んできたが、いかに実践して来なかったかを痛感している。
そして、いかに感謝してこなかったかも。

28日間のレッスンになっていて、一日ずつ実践していく。
意識を向けたものが拡大していくので、感謝すると、その感謝したものが大きくなっていく。

ありがたいことが起こったときには感謝するが、それはなかなか続かなかった。
なぜ感謝し続けることが出来ないのか、どうすれば感謝し続けられるのかと考えたことがあった。
そのためには、感謝することを習慣にすればいいのだ。
「ザ・マジック」のレッスンは、それを助けてくれる。

ここに来て、ネガティブなことに遭遇し、そうすると、それに囚われがちになってしまう自分を感じている。頭のなかでエンドレスに思考がまわり、中毒のようになってしまう。
こういう時こそが勝負だ。
意識を感謝するものへ、意志の力で向けていく。
続けていってみよう。