負の歴史

最近、中国の文化大革命の歴史から入って、ナチスドイツの行いや、主要人物の事柄を調べていた。
エゴだらけの人間が権力を持つと、恐ろしいことになるということを、これでもかと見せられた。
こういうことに集中していると、悪いことを引き寄せそうで、ちょっと怖かったが、それでもやはり知っておかなければならない。
500万人のユダヤ人、10000万人(1億人)の中国人の犠牲を知った上で、幸せにならなければならない。
沢山の人々の犠牲を通過して、今の平和がある。
しかし、なぜユダヤ人がああまで差別されるのかは、よくわからない。
人間は肉体だけの存在ではないことがもっと広まれば、このようなことは二度と起こらないだろうし、起こってほしくないと思う。