心に響いた言葉

「我々の心を幸せにさせない代表的原因に、他者に対する『恨みつらみ』があるんだ。
相手が大切な人であればあるほど、その感情を持ちやすい。」

「わかっちゃいるんだけど相手を責めちゃうわよね。
相手がいかに間違っていたかを気づかせて、相手に罪悪感を与えて反省させれば、自分の気持ちが楽になるような気がしてしまう」

「でもそれはうまくいったためしがないんだ。
そこでイエスのやり方、『汝の敵を愛しなさい』。
自分に苦しみを与えたその人に、自分の方から近づいていくんだ。
そしてその人が、あなたの愛やエネルギーや援助を受け取れる状態をつくってあげる。
簡単に言えば、愛して大切にしてあげるんだ。
その結果、奇跡が起きる。
いつのまにか、相手に対する恨みつらみが消えているからね。
でも、それをするにはまず『汝自身を愛しなさい』、自分を愛して癒さなければならない。
まず自分を愛し、次に敵を愛する」

「随(かんながら)神」P180