心に響いた言葉

すべての鍵はあなたのなかにあるんです。
じゃあ、あなたが握りしめているその鍵、大前提とは何か。
それはね、あなたが「自分」と「世界」、「自分」と「自分以外のすべて」、自と他、内と外という二元対立の中で生きてきたということ。
世界から、自分が分離していると思ってしまったこと。
自分と世界とは別々のものだって思った。
すべてが自分だなんて考えてもみなかった。
だから外界から自分を守るために、体と心が緊張してしまった。
そうやって、全体から分離した「自分」というイメージ。
それを「自我」っていうの。
その感覚が不快で、あなたはいつも安心感や満足感を求めているんだけど、いくら外側の世界でものを集めても、名声を得ても、それは埋まらない。
外側のもので内側の欠乏感は埋まらないんですよ。

「一瞬で幸せになる方法」P138