心に響いた言葉

たとえば、あなたが「光」としての自分を経験したいと思ったとする(実はこういう目的を選んでいる人たちはたくさんいる。
その人たちは「光」になりたい・・・そしてどこにいても「光」をもたらしたい・・・と願っている)。

さて、説明の都合上、あなたのまわりには「光」しかないと想像してほしい・・・そう、「光」だけがあって、それ以外は何も存在しない。
このとき、あなたが自分を「光」として経験することは不可能だ。
自分が光であることを「知って」はいるかもしれないが、しかし「経験」することは出来ない。
(知っていることと経験することは違うし、魂が切望しているのは、自分が知っている自分自身という存在を経験することなのだ。)
ここで「光」として自分を経験する方法はたったひとつしかない。
それは自分が闇の中にいると気づくことだ。
だが思い出してほしいのだが、このたとえでは「闇」は存在しない。
そこにあるのは「光」だけなのだから。
そこで、あなたは「闇を創り出さなければならない」。
あなたは「闇」を引き寄せなければならない。
だから、あなたは引き寄せる。

「神よりしあわせ」P59