何が起きても変じゃない

久しぶりに洗車をした。
洗車中、ミスチルの歌のフレーズで、「何が起きても変じゃない、そんな時代さ、覚悟はできてる」という歌が頭の中でずっと流れていた。山川さんのブログに、高原操さんがでていて、その方のブログを見てみたら、
「今ってそんな『突発的』な変化が起こっても何も不思議のない時代ですよね。私の周りの人たちもどんどん変わっている。それも劇的に。『変化』が大きな波でやって来ています。その変化を受け入れるしかもう先に進めない、そんな時代です。それはあたかも『本当の自分、本当の気持ち』が力ずくで主導権を握ろうとしているかのようです。」とあった。
まさに、頭の中で流れていたメロディーと同じメッセージだった。
いい加減、自分に正直に生きよう。流されているなんて言い訳は、もうしない。